迅速にトラブルを解決したい

困ったことがあれば弁護士に聞く

無料相談について

お金を書けないで弁護士に相談したい人は、無料相談を活用してください。
簡単な依頼なら、無料で相談に応じてくれます。
ご近所トラブルが起こって、改善したいなどという内容なら簡単なので、無料で相談に応じてくれる弁護士がたくさん見られます。
ですがトラブルが大きくなると有料相談でないと、解決できなくなる場合があります。

刑事事件や離婚問題などは、きちんとお金を支払って相談してください。
自分の相談したい内容が、無料でできるのか気になっている人が多いと思います。
事務所に電話をかければ、無料相談に応じてくれるのか確認できます。
せっかく事務所まで行ったのに、応じることができないと言われたら時間が無駄になるので電話で聞きましょう。

時間制限が決まっている

無料相談は、時間制限が決まっている場合があります。
30分だけなら無料になっている事務所があるので、なるべくお金を書けないで悩みを解決したい人は利用してください。
30分は意外と短いので、ダラダラと相談していればすぐにタイムリミットが訪れます。
スムーズに悩みを伝えることで、30分でも解決できます。

事務所に行く前に、相談したいことを整理しておきましょう。
頭の中で整理することも大切ですが、それではいざ相談する時に弁護士に伝わらないかもしれません。
伝わりやすく説明するためには、メモに書くのがおすすめの方法です。
メモを見せながら説明すれば、弁護士はすぐに分かってくれると思います。
そのような手間を惜しまないでください。